「計算は数学において最も大切!」 正しい計算練習の仕方!

みなさんはじめまして

こっこです

 

数学において点数をとるために

最も大切なものは

何なんでしょうか?

 

思考力

論理力

定義・定理

などなど

 

数学ならではに言葉が浮かんでくる

かもしれません

 

たしかに定理のしくみや

思考・論理力は数学の本質

なのかもしれません

 

しかし

高校数学において

点数をとるために最も大切なのは

 

計算力

 

です

確定申告書「税金の計算」欄の計算と記入 | クラウド会計ソフト freee

 

さらにいうと算数が最も大切で

土台になっているといっていいでしょう

 

どんなに解法を覚えても

どんなに勉強しても

どんな天才でも

 

テストや入試で計算ミスをすると

大惨事になります

 

なぜなのか

 

それは

 

キーポイント1 (定理・テクニック)

計算

キーポイント(定理・テクニック)

計算

 

で数学は成り立っているからです

 

ほとんど計算で答案用紙は埋まるでしょう

 

また、

計算においては数字ごとに暗記

というわけにはいきません

 

解法がわからなければ、

どうしようもないですが

 

解法が思い浮かんだ問題の

 

計算という

点数のボーナスステージ

 

で失点するわけにはいきません

 

宝の山イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

ここで

普段からの計算練習の仕方

を紹介します

 

 

1. 問題を解くときに計算部分を

 飛ばさない「

 

「解法を暗記して思い浮かんだ」

といって計算部分は答え写し

 

なんていう人がたまにいます

 

絶対にNGです

 

計算はおまけじゃありません

 

逆に主役です!!

 

前回の数学勉強法の

4と5のステップに関しては

計算部分は自分でやりきりましょう!

 

 

2. 量をこなす

 

すみません、

ここでは量をこなしてもらう他ないです

 

しかし

計算は作業なので

エンタメ勉強法を存分に活用してください

 

逆に作業ゲーになるまでやってください

 

計算問題のみやるという日や時間

があってもいいぐらいです!

 

 

3. 字を丁寧に書く

 

だれがみてもわかる字であれば

計算がスムーズに正しく行えます

 

自分が読めればいいと

思っているかもしれませんが

 

自分でも読み間違えたことありませんか?

 

正しい計算結果の積み重ねが自信になります

 

また、字の読み取りミスでテストや入試で

なだれのようにミスがおこる

なんていやですよね?

 

普段から丁寧に書くようにしましょう!

 

 

4. 計算問題でつまったら答えより先に

  教科書!!

 

 

計算問題において

問題集の答えをみても

数値計算の流れが書いてあるだけで

 

「ほーん、納得!」

 

だけで終わってしまいます

 

あまり得られるものはないです

 

基本計算は教科書が一番丁寧に

たどってあり、

計算問題も豊富です

 

勇気を持って教科書に戻りましょう!

 

 

数学で点数をとる近道は

計算にあり

 

今回はここまでになります

ありがとうございました!