「部活動生必見!!」 勉強と部活動の両立のポイントとは?

みなさんはじめまして

こっこです

 

この記事を読んでくださっている

 

あなた

 

もしかしたら、

高校生で

何かしら部活をやってる

 

なんて言う人もいるでしょう

 

f:id:inpel778:20210322212506p:plain

 

「勉強」「部活動」

多くの高校生の生活の中心

 

筆者も校内一の活動量を誇る運動部

 

に所属していました

 

自己紹介文でも書かせていただきましたが

 

私は両立できたとはいえません

 

真剣に進路に向き合う時間

 

そしてそれに向かって努力する量

 

この2つともに欠落がありました

 

「これさえやっておけば!」

 

「こうしておけば!」

 

「成功していた人は

    こうだった!」

 

今になってわかることもたくさんあります

 

僕と同じようにならないように!

 

ぜひ、ポイントを紹介します

 

 

 

 

1. 安易に「辞める」

 という選択肢を選ばない

 

私の仲間や部活は違う友達で何人か部活を

やめた人もいました

 

かといって「勉強」がうまくいったか?

 

そう言われると

そうでない例がほとんどです

 

「辞める」という選択肢が救いの手では

ありません

 

今~~しているけど時間がない

 

他に削るところがない

 

からしかたなく辞めるといって

 

うまくいく人はいるのかもしれません

 

実際に行動をはじめてもないのに

 

とりあえず「辞めて」考える

 

絶対に

失敗・後悔します

 死を目前にした人が後悔する、5つの選択とは? | ハフポスト LIFE

二度と経験できない高校生活の部活動

 

そして、そこで出会える仲間との時間

 

を簡単に捨ててうまく行かない

 

なかなかに辛いものです

 

 

 

 

2. 部活後、だらだらと時間をすごさない

 

部活動後、部室や帰り道に

 

仲間と楽しい時間を過ごす

ということもあるでしょう

 

たしかにその時間は

かけがえのないものです

 

しかし、帰りたいけど友達待ち

 

 

どこかへ寄り道なんてことしてませんか?

 

 

着替えの時間や後片付け

帰り道はしょうがありません

 

かといっていらない時間

もあるはずです

 

部活してない人は行ってる」

 

「じゃあ部活以外で

  遊んじゃだめなの?」

 

と思うでしょう

 

もちろんおっけーです

 

しかし

 

部活動をやってない人と

一緒ではありません

 

その人達が自由に遊んでいる時間を

 

多少なりとも「部活動」という時間に

 

投資

 

しているのです

 

現役時代、恩師から言われました

 

「そら、犠牲になるものはあるよ」

 

でも今ならわかります

 

それでも、

やりきってよかったと

 

だからこそまずは部活後の時間

 

これから見直しましょう!

 

 

 

3. 部活動後に学校に残ろう

 

部活はアドレナリンが出まくって

 

カラダも精神的にもつかれますよね

 

ここで家に帰ってしまうとどうしても

副交感神経が有利になって

リラックスしてしまいます

 

ここで臨戦状態のまま学校に突入

 愛犬の困った行動に効く「Tタッチ」【2】過剰に興奮しやすい犬編

 

そして

「勉強する」

 

この習慣は成功者のカギでした

 

 

 

4. 授業時間の活用

 

授業を受けてるだけでは

 

どうしてもボーっとしている時間や

 

聞き流しているだけの時間がほとんどです

 

できる人は工夫しながら

 

この時間を過ごしていました

 

まさに前回紹介した

 

半内職してました笑

 

 

勉強も部活も

あきらめてほしくない!

 

私はこの思いは人一倍強いです

 

なぜなら

「後悔が残るから」

 

全く後悔のない学生生活はムリかもですけど

 

どうせなら120%

楽しみたいものです

 

f:id:inpel778:20210315175842p:plain

悩んだらぜひ、

相談してほしいですね

 

 

今回はここまでになります

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!