自己紹介~【数学は勉強するものじゃなくて,楽しむものだ!】数学赤点常連だった僕が,数学が好きになって点数もUPして,馬鹿にしてきたやつを見返して第一志望合格したエンタメ数学勉強法を大公開

 2021-03-07

みなさん、はじめまして!

こっこです!

 

「テストの度に憂鬱だ」

「授業中に当てられるの、

 まじでいや」

「数学は難しいものだ」

「勉強するより、

 高校生活ウェイだよね」

「部活一筋です」

 

こんなこと思っていますよね?

自分もずっとそう思い続けていました。

 

自分は特に数学が苦手で、

学年順位下から10番目、赤点連発といった

理系の落ちこぼれ高校生でした。

f:id:inpel778:20210312104300p:plain


 

数学なんて将来使わんとか(理系なのに笑)

勉強しなくても楽しければいい

いつか受験モードに入る!

 

と楽観的に捉え、三者面談や

テストの度にやる気を失っていきました

 

高3の7月、部活を引退したときには

「自分は地頭がないんだ、

行けるところでいいから勉強やめたい」

「俺、部活でがんばったからもういいよね」

 

こんな調子で残りを過ごし、

センター試験を迎え、

自分の中だけで思っていた

第一志望には受けられず

自暴自棄になっているなか

 

友達から「最後までとりあえずがんばれよ」

といってもらい、

 

ある勉強法を

 教えてもらいました

 

この方法は高校でめちゃくちゃできる友達

         や

 最初は自分と同じくらいだったのに受験モード

に入って、成績が上がっている友達

 

が実践していたのです。

 

それは自分のなかでタブーだと

最初は思ってましたが、

 

試しにすぐにスタートしてみると

 

みるみるうちに机に向かうことが楽しく、

苦痛でなくなりました!

 

この勉強法が

  自分を変えてくれました

f:id:inpel778:20210312104424p:plain


 

 それは 「自分の好きなことを

しながらする勉強法」

「解法の核を穴埋めで暗記」

 

この二つだけです。

 

この二つの勉強法と出合い、

勉強習慣も確立

 

二次試験や私立大学で

   少し手応えを感じる

までになりました。

 

しかし遅きに失っしました。

 

第一志望ではない「合格」の結果を見て

私は思いました

 

今の自分なら、

「もう一年勉強し続けられる」

「第一志望に届く」

 

という自信

 

「自分は〇〇を勉強したい」

といった将来へのビジョンを手に入れました。

 

「あんなに勉強嫌いだった

      自分が」

        

      です

 

それも全て、数学が好きになり、

できるようになってきたからこそ得た

ビジョン・自信でした。

 

浪人の選択、

それは厳しいものではありましたが、

この勉強法が支えとなりました

 

数学がみるみるあがり、

偏差値65までになりました

それに呼応するかのように他の強化も成績UP

 

モチベーションが下がることはほぼ

       ありませんでした

 

一年後

 

「某関東有名国立大合格」

という結果をつかみとりました。

すべての美しい花の画像: ぜいたくお正月 書き初め 言葉

 

親や先生からも見直され、友達も

「お前、そんなにできたっけ?」

と環境が変わりました。

 

もっと早くやっていれば

そう思いながらも

自分に自信を持てるようになりました。

 

私は今では、家庭教師をやっていて教える

という立場になりました。

 

この方法で

「先生、数学が好きになりました」

「勉強習慣が身につきました」

「数学ができるようになって、

     他の教科もやる気になりました」

 

といった声を頂いてます!

 

私は、この方法なら

誰でも独学で数学が好きに、

そしてできるようになると確信しました!

 

世の中にはたくさんのサイトや、

本がありますが、

多くはかなりできる人

が情報発信しています。つまり、

「できない人の気持ちが

         わからない」

なんてこともあるでしょう

 

この方法は時間・お金がかからない

どころか

「楽しみながら

 数学を勉強できたらな~」 

といった

あなたにピッタリの勉強法です。

 

 

「高校生活は

   楽しければいい!」

確かに絶対あってます!

f:id:inpel778:20210312104807p:plain


 

私も部活に人間関係といい、

かけがえのない高校生活を送ったと

自信を持って言えます。

 

しかし、思うのです

 

「勉強ができたらもっと楽しかった」

のではないかと

 

高校生活は二度と

     戻ってきません

 

どうせなら

「後悔のない最高の高校生活」

送りたいですよね?

 

 「楽しかったけど勉強は

   いい思い出がない」

 といった高校生活

「勉強もできた、    

そして楽しい高校生活だった」

    といった高校生活

どちらを選ぶかは、

 

今のあなたです

 

勉強とは進学・進路のためのみならず、

青春の一部!!

 

 

 

数学ができるようになれば、

すべての教科への自信になります

 

あなたのまわりに数学ができて、

他はめちゃ苦手なんて人いますか?

 

私はいないと思うのです。

 

まずは、

「数学への興味・勉強方法」

を身に着けて高校生活を楽しみましょう!

 

その先に第一志望合格・大学進学があります!

 

私と一緒に一歩踏み出しませんか? 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!